新しい年


1年前だと思ってたことが
もう3年も前のことだったり
1ヶ月前だと思ってたことが
もう半年も前のことだったりしてて
気がついたら2016年になってた

クリスマスの賑やかさも
年末年始のあの忙しなさも
どれも苦手だったけど
クリスマスツリーとか
イルミネーションとか
おせち料理とか 年賀状とか 初詣とか
こういうのをひとつひとつ
見落とさないで丁寧にすることが
生きていく上でとても大切だということを
歳をとるにつれて感じるようになった
良いお年をも あけましておめでとうも
大切な言葉だなと思った年の終わりと
始まりだった

おばあちゃん達と迎えられる新年が
1年でも長く続くように
大切な人たちの平穏無事な1年が
ずっとずっと続くように

毎日の暮らしを丁寧に
悲しいことより
嬉しいこと楽しいことのほうが多い
1年になりますように